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部門

営業とマーケティング

AIとデータインサイトを活用してマーケティングとセールスを洗練し、ターゲティング、パーソナライゼーション、成長を促進

マーケティングとセールスの取り組みは、しばしば正確なターゲティングや計測可能な影響を欠いています。チームは顧客データを分析し、キャンペーンをパーソナライズし、購買行動を予測するためのツールが必要です。

私たちは、AIパワーの分析、パーソナライゼーションエンジン、そして自動化を提供し、パフォーマンスを最適化し、収益成長を推進します。

未来のトレンド

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営業&マーケティング市場におけるAI

セールスおよびマーケティング分野におけるAI市場は、自動化、パーソナライゼーション、データ駆動型意思決定によって推進され、2025年の580億ドルから2030年には2410億ドル以上に成長する見込みです。これは、年平均成長率33%を記録

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リード変換とROIの向上

AIを活用したツールは、リード発生の精度と顧客セグメンテーションを向上させ、最大40%の高いリード変換率と強力なマーケティングROIを実現します。

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顧客対応におけるAIチャットボット

最新のAIチャットボットや仮想アシスタントは、初回顧客対応の80%以上を担当し、売り上げサイクルを最大30%短縮し、満足度を向上させています。

活用事例

顧客セグメンテーションとターゲティング

お客様の行動と好みに基づいてセグメント分析を行い、精密なターゲティングを実現するモデルを構築できます。

キャンペーンのパフォーマンス分析

キャンペーン結果を追跡し、データに基づいた改善策を提案するダッシュボードを提供しています。

リードスコアリングとセールス予測

リードのスコアリングシステムや売上パイプラインの予測をより正確に行うシステムを開発しています。

パーソナライズされたマーケティングコンテンツ

効果的に顧客を引きつけるためにマーケティングメッセージを生成し、パーソナライズするAIツールを提供しています。

自動的なアウトリーチとフォローアップ

メールキャンペーン、リマインダー、顧客フォローアップのための自動化を提供しています。

顧客ジャーニーアナリティクス

タッチポイント全体での顧客行動の洞察を提供し、セールスファネルの改善を支援します。

AIによるキュレーションされたインサイト

amptalk、生成AIの営業実装における課題と解決策をまとめたレポートを公開 - PR TIMES

amptalk、生成AIの営業実装における課題と解決策をまとめたレポートを公開 - PR TIMES

amptalkは、生成AIの営業実装に関する課題と解決策をまとめたレポート『生成AIは日本の営業組織を変えるのか?』を公開しました。このレポートでは、生成AIが営業組織にもたらす具体的な価値や活用方法、さらには実装に伴う「3つの壁」とその克服方法を体系的に整理しています。

生成AIは、近年急速に進化し、ビジネスへの応用が拡大しています。マッキンゼーの調査によると、生成AIが生む価値の75%が「顧客対応」「マーケティング&セールス」「ソフトウェアエンジニアリング」「研究開発」に集中しており、特に営業分野での生産性向上が期待されています。商談ログなどの非構造化データを活用することで、ネクストアクションの提案や効果的な提案資料の自動生成が可能となり、営業担当者は戦略的な業務に集中できる環境が整いつつあります。

しかし、生成AIの効果を最大限に享受するためには、高品質なデータの蓄積が不可欠であり、日本の従来型営業組織にはこれを阻む構造的な課題が残っています。amptalkは、この課題を乗り越えるための具体的な道筋や生成AI導入の成功チェックリストを提示し、新しい営業のあり方を再定義する意義を訴えています。

レポートは全16ページに及び、生成AIの導入による営業の未来を示唆する内容となっています。amptalkは、営業革新を支える知恵と仕組みを引き続き提供し、営業組織の進化を促進することを目指しています。

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NEC、営業提案資料を自動生成するAIエージェントを提供開始:製造ITニュース - MONOist

NEC、営業提案資料を自動生成するAIエージェントを提供開始:製造ITニュース - MONOist

NECは、エージェンティックAIを活用し、営業提案書とディスカッションシートを自動生成する営業支援ソリューションを開発しました。この革新的なソリューションは、社内情報を効果的に活用することで、高品質な提案を迅速に作成でき、2026年3月下旬から「BluStellar」を通じて提供が開始されます。月額50万円(税別)で利用可能です。

このシステムは、NEC欧州研究所が開発したAIオーケストレーション技術を基盤に、提案書とディスカッションシート用の2種類のエージェンティックAIを活用しています。営業担当者が持つ議事録や標準提案書、蓄積された提案事例をもとに、顧客の具体的なニーズに即した資料を一度の操作で生成します。これにより、個人の経験に依存せずに組織全体で高品質な業務が実現します。

ディスカッションシートでは、顧客の懸念事項や今後の打ち合わせでの確認ポイントを整理し、効率的な初期アプローチを支援します。このソフトウェアモジュールは既存の営業支援システムと連携可能で、企業の情報セキュリティポリシーにも適合します。その結果、営業担当者の負担を軽減しながら、資料準備の時間を大幅に短縮します。

NECは、2025年にこのソリューションを実運用し、得られた知見を顧客に反映させることで、営業の効率化と質の向上を図ります。

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半年間でAIは日常業務に実装され、一周回ってヒトの役割は“人間らしさ”へ【マーケティングアジェンダ東京 参加レポート 多摩美術大学教授 佐藤達郎氏】 - Agenda note (アジェンダノート)

半年間でAIは日常業務に実装され、一周回ってヒトの役割は“人間らしさ”へ【マーケティングアジェンダ東京 参加レポート 多摩美術大学教授 佐藤達郎氏】 - Agenda note (アジェンダノート)

マーケティングアジェンダ東京2025は、2023年11月26日から27日まで新宿住友ホールで開催され、多くのトップマーケターが集まりました。メインテーマは「AIは市場を創造するか」というもので、半年間の進展を受け、新たな視点が提供されました。

特に注目すべきは、AIの具体的な活用方法と業界への影響です。例として、味の素の岡本達也氏は、AIをマーケティングデザインセンターで日常的に活用していると述べ、「生成AIを活用し、人の力と組み合わせる」ことの重要性を強調しました。彼は、AIが迅速に企画書を作成することで、人々が顧客の声を直接聞く機会が生まれると示し、ヒトの役割がよりリアルな顧客体験にシフトする可能性を示唆しました。

また、Jリーグの鈴木章吾氏は、AIをコンテンツ制作や顧客管理で活用している一方で、ファンの心理を把握することがマーケティングの鍵であると強調しました。これにより、AI活用の効率性と人間らしさとの融合が、マーケティングに新たな価値をもたらすことが明らかになりました。

イベントは、AIの進化と人間の感性が交わる場であり、若手のアイデアが評価されるアジェンダアワードが示すように、今後もこの2つの力の掛け算が重要になるでしょう。AIを用いた業務進化が期待される中で、人間らしさが再評価されることは、将来的なマーケティング戦略における重要なポイントです。

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Gemini 3で超進化するマーケを西口氏が解説 作業は消滅も“歓迎”の理由 - 日経クロストレンド

Gemini 3で超進化するマーケを西口氏が解説 作業は消滅も“歓迎”の理由 - 日経クロストレンド

米Googleは2025年11月18日、最新のAIモデル「Gemini 3」とその関連ツールを発表しました。このイニシアティブは、マーケティングにおける「5つの距離を埋める」ことを目指しており、Strategy Partners代表取締役社長の西口一希氏はその意義を強調しています。

まず、「認知」の距離は商品の認知促進活動を指し、「コミュニケーション」の距離では商品の価値を伝えるプロセスが重要です。次に、「流通」の距離は購入可能な場所の提供に関連し、「決済」の距離は多様な支払い方法を用意することで購入を容易にします。最後に、「言語化・自覚化されていない価値」は消費者のインサイトを捉えることを意味します。これらの距離を一貫して管理することは、かつては各担当者やツールの手に依存していましたが、Gemini 3によって統合が可能になりました。

特に、Gemini 3は関連ツールを制御する役割を果たし、例えば「Nano Banana Pro」がクリエイティブ制作を迅速に行い、広告バナーや動画を瞬時に生成します。また、「Google Antigravity」を利用することで、エンジニアでなくても簡単にWebサイトやECサイトを構築でき、効率的なマーケティング活動が実現されます。これにより、企業は迅速かつ包括的に顧客ニーズに対処できるようになります。

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