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部門

ファイナンス&会計

AIを活用したファイナンスおよび会計の自動化により、業務プロセスを効率化し、予測精度を向上させる

リスクを管理し、リソースを最適化するために、ファイナンスチームは正確な予測と効率的なワークフローが必要です 手作業のタスクや断片化されたデータは意思決定を遅らせ、エラーのリスクを高めます

当社は、AIによる自動化、予測分析、および統合プラットフォームを提供し、ファイナンス業務全体で精度、速度、効率を向上させます

未来のトレンド

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ファイナンスにおける生成AI

2032年までに、金融サービス業界における生成AIは、自動報告と次世代の顧客エンゲージメントを支える13.57十億ドルに達すると予測されています。

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不正検知時間

AIは従来の方法と比較して、詐欺検出にかかる時間を最大90%短縮し、金融システム全体のセキュリティと信頼を強化します。

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主要銀行におけるAIの導入

2025年までに、資産額が100億ドル以上の銀行のうち75%がAIを中核業務に統合し、AIが金融の未来において中心的な存在となります。

活用事例

自動請求書処理と調整

ルーチン業務、例えば請求書の照合や支払承認などを自動化することで、エラーを減らし、スタッフの時間を解放できます。

財務予測と予算立案

予測精度を向上させるモデルを構築し、チームが情報を元にした予算や投資の意思決定を行えるよう支援しています。

リアルタイムの財務ダッシュボード

財務データを集約し、キャッシュフロー、経費、利益に関する迅速な洞察を提供するダッシュボードをご提供しています。

リスク管理とコンプライアンスの自動化

AIを活用したツールでコンプライアンスチェックを自動化し、金融リスクを監視支援します。

経費管理の最適化

経費の異常を検知し、コスト削減策を提案するソリューションを開発しています。

エンタープライズシステムとの統合

AIツールをERP、会計ソフトウェア、および他の金融プラットフォームとのシームレスな統合を確実にします。

AIによるキュレーションされたインサイト

生成AIエージェントによるコールセンターソリューションを金融機関に提供開始 - アットプレス

生成AIエージェントによるコールセンターソリューションを金融機関に提供開始 - アットプレス

NTTドコモビジネス株式会社は、2025年12月16日より、株式会社三菱UFJ銀行向けに生成AIエージェントを用いたコールセンターソリューション「発話ベースルーティング」を提供します。この革新的なシステムは、コールセンターへの着信内容をリアルタイムで解析し、必要に応じて最適なオペレーターへと接続します。その結果、顧客満足度の向上と業務の効率化を実現します。

従来のIVRシステムでは、ユーザーが自ら適切なメニューを選択する必要がありましたが、これによりガイダンス中の途中離脱や対応時間の長期化が課題となっていました。これに対処するため、NTTドコモビジネスと三菱UFJ銀行は、PoCを実施し、AIが金融特有の用語を学習することで、振り分け精度が向上しました。

新たな発話ベースルーティングソリューションでは、顧客が自由に用件を話すと、AIがその内容を判断し、適切なオペレーターに接続します。このシステムは、顧客の負担を軽減し、満足度を向上させるとともに、特定のオペレーターへの業務集中を防ぎ、全体の効率性を高めます。

今後、NTTドコモビジネスは金融業界に限らず、様々な業界でのコンタクトセンターのDX推進に注力し、顧客サポート品質の向上を目指します。

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クラウドサインの契約書を「経理AIエージェント・新リース会計基準」が評価・判定 - クラウドサイン

クラウドサインの契約書を「経理AIエージェント・新リース会計基準」が評価・判定 - クラウドサイン

これからの100年、新しい契約のかたち。

ファーストアカウンティングが開発した経理特化型のAI「Deep Dean」が、クラウドサインで締結された契約書をAIでチェックします。このプロセスでは、隠れリースを含む新しいリース会計基準への対応状況を正確に明示し、リース判定業務の効率化を実現します。「経理AIエージェント」は契約書の内容を詳細に理解し、使用権資産の有無や借り手側の支配状況を客観的に評価します。これにより、新リース会計基準に基づくリース判定業務が、担当者のスキルに依存することなく効率化されます。

このソリューションの対象となる方々は、リース判定を行う人員が不足している方や、オンバランスの判断が個々の担当者に依存している方、また新しい会計基準対応の際に使用権資産管理の精度を向上させたい方々です。具体的には、AI-OCR技術によって契約書のデータ化が行われ、「Deep Dean」がリース判定を実施。判定結果はCSV形式で出力されるなど、利用者のニーズに合わせた通知や連携も可能です。

この経理AIは、一般的な生成AIとは異なり、経理財務領域に特化した知識を持ち、企業の個別の会計方針に基づく判断も可能です。利用には、ファーストアカウンティングの契約とクラウドサインのコーポレートプラン以上の契約が必要です。料金については、直接のお問い合わせが必要です。

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AIで金融アドバイザーの雑務削減 ネヴィスにVCが出資-セコイアなど - Bloomberg.co.jp

AIで金融アドバイザーの雑務削減 ネヴィスにVCが出資-セコイアなど - Bloomberg.co.jp

AIで金融アドバイザーの雑務削減を目指すスタートアップ、ネヴィスがセコイア・キャピタルらから4000万ドルの資金を調達しました。創業者のマーク・スワン氏は、AIが人間のアドバイザーの役割を置き換えるのではなく、業務負荷を軽減するツールとしての価値を強調しています。ネヴィスは、会議記録の生成やフォローアップタスク、パーソナライズされたメールの下書きといった事務作業を数秒で処理するソフトウェアを提供しています。

同社は、米国のウェルスマネジメント業界におけるアドバイザー不足の問題解決にも寄与することを目指しています。マッキンゼーの予測によると、業界は2034年までに10万人のアドバイザー不足に陥る可能性があり、同時に資産は過去最高に達しています。スワン氏はAIを活用することで、アドバイザーがクライアントに対する重要なコミュニケーションにより多くの時間を割けるようにすることができると考えています。

ネヴィスのクライアントには、ユナイテッド・キャピタル・フィナンシャル・アドバイザーズやGCウェルスなど、約10社が含まれており、現在の総運用資産は500億ドルに達しています。AIによって業務の効率化が図られ、今後の成長が期待されています。来年初めまでには、カストディー口座の開設など、さらに多くの業務を自動化する計画です。

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Funds、PKSHA Technology と資本業務提携——AI エージェントで直接金融の審査・プライシングを高度化 - thebridge.jp

Funds、PKSHA Technology と資本業務提携——AI エージェントで直接金融の審査・プライシングを高度化 - thebridge.jp

ファンズは、直接金融プラットフォーム「Funds」を運営し、PKSHA Technologyと資本業務提携を結ぶことを発表しました。この提携により、与信審査・プライシング・モニタリングを向上させるAIエージェントの共同開発を行います。ファンズは、個人が1円から上場企業に貸付できるプラットフォームで、現在までに113社が551ファンドを募集し、分配遅延や貸し倒れは一切ありません。

PKSHA Technologyは、自然言語処理や推論に特化したAIソリューションや、AI SaaSとして「PKSHA AI ヘルプデスク」や「PKSHA Chat Agent」を展開しており、金融や製造、教育といった分野で実績を持ちます。共同開発するAIエージェントは、企業の財務審査を自律的に行い、投資家の需要を予測してファンド条件を最適化することで資金調達の最大化を目指します。

さらに、審査・販売・モニタリングの機能をデジタルでつなぎ、審査担当者が高度な分析に集中できる環境を提供します。将来的には、資金調達から着金までのプロセスが自動化され、AIを活用した証券や格付け機能への進化も見据えています。ファンズの累計募集金額は1,000億円を超え、分配額も10億円以上に達しており、依然として分配遅延や元本欠損は発生していません。

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